初釜🍵にお招き頂きました(*^^*)

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

初釜🍵にお招き頂きました(*^^*)

日々のできごと,イベント情報

2020/01/20 初釜🍵にお招き頂きました(*^^*)

今年も師匠のお招きを頂き、初釜に伺いました。

今回は茶道教授の新たな門出を祝うお披露目もあり、いつも以上に華やかなお席でした❤️

床の間に飾られた「蓬莱飾り」

二本の炭の上に立派な昆布を乗せ、その上に橙

炭の下には生米、左に昆布、右にスルメ

手前に祝い箸

 

今年のお茶会は下記に予定されており、

釜を懸けられる師匠の背中を見て、私達社中は学んでいます☺️

新年の儀式に、新たな気持ちを持ち、今年も茶道に精進致します🎵

・4月  大徳寺玉林院

・7月  東福寺

・10月 法然院

 

 

「蓬莱飾り」

関西で、新年の祝儀の飾り物の一つ

 

三方 (さんぼう) の盤の上に白米を盛り、

熨斗鮑 (のしあわび) ・搗 (か) ち栗・昆布・野老 (ところ) 

・馬尾藻 (ほんだわら) ・橙 (だいだい) ・海老 (えび) などを飾ったもの。

江戸では「食い積み」と呼んだ。

TOP