君子和̪而不同 小人同而不和

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

君子和̪而不同 小人同而不和

心に響く禅語・論語

2020/07/03 君子和̪而不同 小人同而不和

君子和̪而不同 小人同而不和

(君子は和して同ぜず)

 

<自分の意見をしっかり持つこと!>

 

目的に向かって一緒に進む仲間であっても、意見が合わないときもある。

それぞれが考えを持ち、学んだことを活かそうとするからこそ、いつも同じ意見というわけにはいかない。

それでも目的は同じ、お互いの意見を尊重し合い、一緒に学んでいくことができる。

 

目的なく、自分の意意見をしっかりと持たない者は、根っこをなくした木のようなもの。

何かに支えてもらわないと倒れてしまう。

だから、すぐに人の意見に飛びついて頼り切ってしまう。

本当の仲間が欲しいと思ったなら、まずは自分の力でしっかり考えて、自分なりの意見を持つようにしましょう。

<引用:心が冴えわたる論語>

 

私はツイッターというものをしません。

今は簡単に「いいね!」などのボタンが押せますね。

同調や反論意見があれば、自分の意見をしっかり伝えるのがマナーだと思います。

TOP