もの→型→形へ

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

もの→型→形へ

日々のできごと

2020/07/12 もの→型→形へ

今読んでいる本

 

「いい人がぶらずに生きてみよう」

千玄室著(裏千家第十五代家元)

 

戦争体験を踏まえて、我々に「平和」の尊さと日本人の「大和心」を伝えています。

 

 

「もの」が「型(かた)」として生まれ、

人々の心身とともになり、

それぞれの人の血が入って

「型」が「形(かたち)」になる。

 

このお茶をあなたにさしあげたい🍵

と思って、一生懸命に点てる。

その思いが上手下手を越えて、

かけがえのないものとなる。

 

・・・書かれた一部を引用しました。

 

 

「美味しくなあれ💕」

と思いを込めて茶筅をふると、

ホントに優しい味になります🎵

 

最近、ようやく濃茶を甘く練ることができるようになりました😊

以前は、型通りに茶筅を動かしているだけ❗

  1. 今はようやく「私の形」になってきました🎵

 

 

 

TOP