指導者に挑戦状‼️

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

指導者に挑戦状‼️

日々のできごと

2020/11/13 指導者に挑戦状‼️

就職活動に向けた課題・宿題の提出日🗓️

7割の生徒が宿題をしておらず、聞いてみた‼️

 

①メモを取らず、宿題ができなかった →4割

②メモを取らず、宿題がで きた→0割

③メモを取ったが、宿題ができなかった →3割

④メモを取ったので、宿題ができた →3割

 

①メモを取らず、宿題ができなかった

理由は?と聞くと「興味がないからです❗」

 

③メモを取ったが、宿題ができなかった

理由は?と聞くと「忘れてました」

 

唖然⁉️を通りすぎてしまった‼️

これは、指導者への挑戦状📩⁉️

 

多くの留学生が、日本企業への就職を目指しています。

「期限を守る」「約束を守る」「時間を守る」ことが基本だと何度も繰り返し伝えても、できない😱

アルバイトの延長として、簡単に就職できる‼️と考えているのでしょうか😓

 

日本は人材不足❗

ただ、誰でも受け入れて良いわけではない。

お互いに信用・信頼できる関係にならなければならない。

日本語能力検定の結果だけでは、安心して一緒に働けるとは思いません。

 

今度、折り紙を折らせて、彼らの傾向を見てみようと思います。

誠実さが折り紙に表れるでしょう☺️

 

 

指導する側も最大の努力と工夫で、何とか日本の社会に適応できる人材を育てたいと思います。

TOP