薬師寺修二会(花会式)

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

薬師寺修二会(花会式)

日々のできごと

2021/03/25 薬師寺修二会(花会式)

  1. 薬師寺 修二会(花会式)

 

お茶の師匠と姉弟子さんと、薬師寺修二会(花会式)にお出かけ🚃

 

柴燈大護摩(於 不動堂前)
薬師寺修験咒師本部による

柴燈大護摩並びに火渉り式(火渉三昧)

 

私は「諸願成就」と護摩木に書いて納めました。

たくさんの護摩が焚かれ、燃え上がる炎🔥に手を合わせる。熱い💦

その火が消された後に、お札を頂き、手を合わせ🤚ながら、裸足で一歩一歩踏みしめて進む👣

 

 

その後、大谷執事長の法話を拝聴👂

「悔過(けか)」

我々人間は、道を歩きながら、過ちや失敗を繰り返している。しかし、過去の失敗を反省し、過去を越えられる気持ちを常に持ちながら、時を越え、そして成長していくもの

 

「観自在(かんじざい)」

自分の在りようをよく観よ

 

般若心経の始めに出てくる三文字

 

私も人前で話をする立場

今日はうまくいった❗と思う時もあれば、しっくり来ない時もあります。

常に、昨日より今日、今日より明日がうまく行くように過ごしたいですね。

 

燃え尽きた護摩木の上を歩き、写経セットとお守り、大谷執事長の日めくりカレンダーを買い求め、たくさんのご利益を頂きました。

 

さあ、明日から新学期に向けて頑張ります🎵

 

TOP