茶道研修第三回🍵

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

茶道研修第三回🍵

日々のできごと

2021/05/13 茶道研修第三回🍵

企業様の茶道研修3回目

若手社員のみなさんです。

 

今回は、炉と風炉を構えて、季節や所作の違いを説明📔🖊️

道具の扱いや言葉遣いにも慣れてきたところですが、みんなで心を合わせ、速い人や遅い人と足並みを揃えながら進みます👣

 

ふくさ、なつめ、茶杓、茶巾、茶碗、柄杓

道具を扱う指や手の形は、講師の所作をLIVEで見て覚えます☺️

研修日の前後は、YouTube動画を見て予習復習です。

~大日本茶道学会 本部教授配信~

 

十人十色🎨

学び方、覚え方、実践の仕方など、

それぞれの個性も見えてきました。

一生懸命‼️って微笑ましいですね😂

 

限られた時間で、どんなことを身につけていくのか・・今は道具に慣れることを優先です。

講師側も段取り含めてフル回転💦💦

勉強になります💡

 

お抹茶を好きになってくれたようで、

一服、ニ服、三服・・

お茶の量を加減しながら、自分のお茶の味を熱心に研究してます😊👍

 

 

 

TOP