論語「仁者は難きを先にして獲るを後にす」

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

論語「仁者は難きを先にして獲るを後にす」

日々のできごと,心に響く禅語・論語

2021/01/06 論語「仁者は難きを先にして獲るを後にす」

論語「仁者は難きを先にして獲るを後にす」

(じんしゃはかたきをさきにして うるをのちにす)

 

自分のことよりも人のために💕

 

人は自分の利益になることなら、難しいことでも頑張れるもの。

ただ、人や世の中のためになることで、困難が伴う時には、積極的に立ち向かえる人はあまりいない。

ましてや、そのことが自分に何の得にもならない時に、頑張れる人はほんのわずかではないでしょうか?

 

自分の利益は後回しにして、人のために日々努力する。

そんな人こそ本当に思いやりの心がある人と言えるでしょう。

そんな人が身近にいるのなら、ぜひお手本にして、自分も思いやりの輪を広げていくようにしましょう。

「心が冴えわたる論語」より

 

緊急事態宣言が再度発令される中、我々はまた行動を制限しなくてはなりません😢

感染しない努力が、今我々にできることです。

TOP