Z世代とは📔

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

Z世代とは📔

2022/02/15 Z世代とは📔

先日、あるセミナーで「Z世代の特徴」を学びました。

 

▪️Z世代の特徴とは

①Webコミュニティ

②自己学習を好む

③エコや個人情報保護に対する意識が高い

④根気強い

⑤家族や友人と離れない

 

②と④には疑問が残るものの

つまり、Z世代の特徴は「スマホ・SNS

 

 

履歴書やお礼状の課題では、漢字もきれいに書けているのに、

すぐ後に実施した筆記試験では、

「貴社」「御社」「御中」「拝啓・敬具」

に空欄が目立ちました。

 

私の「なんで?」がZ世代の特徴を学び「そうなんだ~」とやや納得👍

 

スマホ📲が身近に育った彼らは

・スマホで調べて課題を済ませる

・動画は早送りで見たものとする

 

見て書くだけで、記憶する必要がない

だから、書けていたはずの文字が、スマホ無しでは書けない😓

 

 

確かに我々もすっかりスマホに頼る生活になり、昔書けていた漢字をスマホで見て思い出してます😅

 

「書いて覚える」必要がなくなり、

「見て書く」だけの時代になりました。

 

そんなZ世代でも、やはり聴いてメモしている人は、試験もできています。

こんな人達が「一部」になってしまったのが現状です。

 

Z世代には

「先輩を見て仕事を覚えなさい」

「メモを取りなさい」

は、もう古い指導になるのでしょうか。

 

上司や先輩に質問してメモするより、スマホで調べた方が煩わしくなく、早い‼️

 

 

Z世代が仕事をするためには、スマホを手放さない環境に置いて「やりがい」を見つけてもらう

・・そんな時代なんですかね~。

 

ちなみに私は「しらけ世代」

「新人類」と言われていたようです😱

 

TOP