お盆後の海では泳がない💦

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

お盆後の海では泳がない💦

日々のできごと

2023/08/12 お盆後の海では泳がない💦

お盆の過ごし方は人それぞれ

今年は台風の接近が心配です🌀

 

お盆過ぎたら海では泳がない。

 

海の近くで育った人には、当たり前に聞いてきた言い伝えですね。

 

ある番組で国分太一さんがマナー講師に質問

「どうしてお盆過ぎた海で泳いだらだめなんですか?」

 

マナー講師「それは迷信です」

 

えっ!

まさかの回答😵😵

ちゃんと理由があるんですよ。

 

 

土用の波

遠方で発生した台風の波が日本沿岸で高くなる

https://weathernews.jp/s/topics/202207/230045/

 

離岸流

海流の変化で岸から沖に引っ張られる

https://weathernews.jp/s/topics/202307/160125/

 

昔の人は「霊に足を引っ張られるよ」と子供にわかりやすく言っていたんですね。

 

クラゲも増えるし、お盆を過ぎた海では泳ぎません。

 

夏休み後半

安全に過ごしましょう。

TOP