端午の節句🎏

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

端午の節句🎏

お役立ち情報

2019/05/05 端午の節句🎏

端午の節句🎏

こどもの日は何を食べますか?

 

九州出身の私は、鹿児島の祖母から送られてくる「あく巻き」と柏餅を食べていました。

母が器用にあく巻きを糸で切る姿に、一種の憧れ👀〰️💕のように眺めていましたね。

切られたあく巻きにたっぷりのきな粉をかけて、ごちそうさま~👍

 

 

関西に来て初めて「ちまき」というものを知り、ういろうが笹の葉に包まれてる⁉️と思いました。

 

ちまきが食べられるようになった由来は中国の故事。

  1. 5月5日に川に身を投げて亡くなった詩人の屈原を慕う人々が、亡骸を魚に食べられないよう、ちまきを川へ投げ入れたり、供養としてお供えしたことが日本に伝わり、こどもの日に食べられるようになったようです。

 

柏餅

柏の葉は特別な葉であり、新芽が出てから古い葉が落ちるという特徴があり、「家系が絶えない」「子孫繁栄」という考えに結びつき、縁起をかついで広まったようです。

TOP