論語「学んで時にこれを習う、またよろこばしからずや」

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

論語「学んで時にこれを習う、またよろこばしからずや」

日々のできごと,心に響く禅語・論語

2021/01/14 論語「学んで時にこれを習う、またよろこばしからずや」

論語「学んで時にこれを習う、またよろこばしからずや」

 

☆学び、実践する喜び☆

引用「心が冴えわたる論語」

 

何かを学んだ後、学んだことに満足して、それっきりにしていませんか?

学んだ後は、もう一度復習したり、実践したりすることで身に付きます。

 

インプット👉アウトプット👉

人に伝えると、より理解が深まりますね。

 

勉強でも仕事でもお稽古でも、何度でも繰り返し、しっかり身に付けて実践します。

 

実践がうまくいくこともあれば、失敗することもある中で、新しい課題が見えてきます。

その課題を克服するために、また学ぶ、実践します。

これを繰り返すと自分がどんどん成長しているのが、自分でもわかってきますね☺️

 

学ぶ楽しさ、学ぶ喜び🎵です。

 

授業では「PDCCサイクル」で伝えます。

P(計画)→D(実行)→C(評価)→C(改善)→P→D→C→A

TOP