医療現場に報連相を❗️

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

医療現場に報連相を❗️

日々のできごと

2021/11/28 医療現場に報連相を❗️

医療現場に報連相を❗️

 

本日退院する母をH大学病院に迎えに行き、医療現場に不信感⁉️

 

入院時に担当看護師に母の状態を申し送り

▪️血管が細く、点滴が入りづらいし、外れやすい

▪️腎臓が悪いため、夜中にトイレで何度も目を覚ます →眠剤を預ける

 

 

コロナで面会制限があり、術後も行けず。不安でしたが、申し送り内容は共有されていると思っていました。

 

部屋の片付けをしながら、母が入院期間の状況を話してくれた。

 

▪️点滴液が漏れて看護師に言ったら、点滴を止めた後に1時間ほど放置された。

母の腕は腫れあがり、今も腫れたまま。

 

▪️眠れないと伝えたのに処置なし

帰り際に、預けていた眠剤が返された。

 

 

仕事の基本「報連相」

医療現場では、特に「申し送り」は大事なことではないでしょうか?

 

患者側の申し送りや依頼はパソコンに入力してないのでしょうか?

 

 

看護師に母の状態を伝えたところ、

「申し送り忘れだと思いますが、私達も申し送りの時間は忙しいので・・」と。

 

医療現場の事故が起きても不思議ではない1例です。

大学病院ではありますが、患者は医大生の実験台ではありません。

 

ともあれ、母が無事に退院しました。

腕の腫れが早く治ることを祈るばかりです😢

 

TOP