時候の挨拶✉️

清粋庵

090-9706-9343

営業時間/10:00~21:00 定休日/不定休

時候の挨拶✉️

日々のできごと

2021/12/01 時候の挨拶✉️

時候の挨拶✉️

 

就活に向けた授業で、送付状やお礼状の書き方を説明しています。

 

先週は、拝啓・敬具

今日は「時候の挨拶」を学ぶ授業です✏️📔

 

ホワイトボードに

上旬  ~10日

中旬 ~20日

下旬 ~末まで

 

と書いて、テキストにある各月の時候を上旬・中旬・下旬に分けながら読み上げていきました。

 

傾聴力がある生徒は、✏️ペンを動かし、メモを取っています。

 

「なんのこと?」といった表情の生徒は、前を見たまま、ぼ~っと💨

説明が終わる頃にその生徒が

「先生、上旬って何ですか?」と。

 

おっ‼️そこからわからない‼️

 

私の学生時代は

「さっき説明しただろ❗立っとけ‼️」

とゲンコツされてた人もいたかな✊💨

 

でも、それで「なにくそ‼️」と、先生に叱られた悔しい気持ちが勉強に向かわせていたかも😅

 

今は何を言っても「バワハラ」とか言われる時代になり、先生も優しくなりましたね。

生徒の学習レベルは厳しいです😓

 

TOP